先週と今週の「まかない食堂」

梅雨に入ったにもかかわらず、
有難いことに最近お天気の日が多い
今日この頃。

前回のまかない食堂Blogでは、
『梅雨時に体喜ぶスタミナご飯』
を予告しました。

先週は、『タイ料理』した

                

メニューは
「カオマンガイ」
鶏のっけご飯。
海南鶏飯(ハイナンジーファン)ともいうそう。

スープは
「トムヤムクン」
トム=煮る ヤム=混ぜる クン=海老
ちょっぴり辛くて酸っぱい
海老のスープ

副菜に
「ヤムウンセン」
ヤム=和える ウンセン=春雨
酸味のある春雨サラダ。

タイ料理は
香辛料、香味野菜やハーブを多用し、
辛み、酸味、甘みなどを
多様に組み合わせているのが特徴。

東南アジアの高温多湿な地域の料理
日本の暑くジメジメした季節
ピッタリです。

そして、
今週のまかない食堂は
みんなが大好きな
定番のスタミナ料理「鶏のからあげ!」

レモンとスダチを絞っても良し。
おろしポン酢で食べても良し。

セットに
新玉ねぎのお味噌汁を。

緑いっぱいの開拓団で
からあげ&ビール
想像しただけで最高です♡

実際にからあげを頼んで下さったお客さんが
耐えきれなくなって
ビールを一緒に注文して下さいました。

当店では今季、
ビールサーバー Tap marche を導入しており
クラフトビールが飲めるのです♪

ぜひこの夏、
飲みにいらしてくださいね!

こんな様な感じで
今から来る夏が
いろんな意味で待ち遠しくなる
今日この頃です。

 

来週からはbariroriは通常営業です!
日曜のまかない食堂ランチはありません。

barの新作フードを試作中。
おたのしみに♪

haruka
福井県大野市出身。 学校法人大和学園京都調理師専門学校卒業。 京都の日本料理屋で3年間勤務の後、 上勝町に移住し開拓団に入社。 開拓団ではキッチン担当。 趣味は旅行やアウトドア、サイクリング。 日本文化や着物も好き。 彩りある食事時間を提供できるよう 日々しわしわいきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。