田植え体験どぶろくMyラベル作り

先日、5/23(日)に上勝開拓団の田植えイベント開催しました。

梅雨入りしたばかり、、
「雨天決行」の予定ではいましたが、
まさかのハレ!
天気の神様ありがとうー!
今年に入ってかつてない程の、ド晴天でした。

上勝ならではの棚田で田植え。絵になります。

まずはお米の苗を田んぼまで運ぶ作業。
初めて見る方も多くみんなでナデナデ。
フワフワのフッサフサ。
お米1粒から葉っぱが生えていてとっても可愛いんです。

スタッフ含めほとんどが田植え初心者でしたが、開拓団ファミリーのけいこちゃんに丁寧にご指導いただきました。けいこちゃん、ありがとうございました。

「田植定規」というもの初めて使いました。
木の枠の印に沿って苗を植えていきます。
これがあればセンスがなくても真っ直ぐ植えることができます。
「考えた人スゴー!」って思う道具です。
楽しくてみんなもくもくと。夢中になれました。

半分以上の参加者は田植え用の田靴を履いていましたが、持っていない方は裸足で参戦。あのなんとも言えないヌルッと泥が吸い付く感触、慣れると気持ちいい。
普段使わない筋肉をフル稼働。

そうなっちゃうよねー。
子どもにとっては最高の泥プール!

おや?ムツゴロウかな?

なんやかんやで
無事に田植え終了ー!

*****************

待ってましたー!
お昼ご飯は開拓団名物?のシシ汁!
と、ご飯、お漬物。
お外でみんなで食べるごはんってなんて美味しいんでしょう。
みんなモリモリお代わりしてくれました。
どひゃー!
あっという間に15合のお米がなくなりましたー!
それだけ田植えでエネルギー消費した証拠ですね。

さて、今回みんなで田植えをしたお米はお酒になります。
「どぶろく」というお酒を作ります。
詳しくは、過去のけいちゃんブログを読んでみてください。

イベントの参加者には来年出来上がったどぶろくをプレゼントする予定です。
そこで未来のお酒の瓶に貼る、ラベルも手作りしてもらいました。

みんなの個性が爆発!
世界に1つだけの「Myどぶろく」
楽しみですね。

最後にみんなでハイポーズ!
全員こんがり焼けました!

お米よ、すくすく育ってね。
美味しいお米で美味しいお酒ができますように。

みなさん本当にお疲れ様でした。

naomi
徳島県海部郡海陽町出身。三兄弟の末っ子。左利き。前職はお花屋さん。開拓団ではグランピングと畑担当。植物、動物、人間生き物全般が好き。好奇心旺盛の飽き性。趣味はミッフィー。今年は野菜作りを頑張ります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。