マスターおすすめの冷酒

みなさん日本酒はお好きですか?

実は私は日本酒は苦手でした。
あの日本酒独特の香りと味がどうも好きになれず、イメージはお年寄りが飲むお酒。
同じような理由で苦手な方、結構多いと思います。

そんな私が「あれ、日本酒っておいしいかも。」
そう思うようになったのはここで働き始めてからです。

 

うちのマスターは大のお酒好き。
特に日本酒、ウイスキーが好きなようで、知識ゼロだった私は1からみっちりと叩き込まれました。

ある日、

マスター「いい酒を仕入れてきた。徳島の地酒なんだけど県内にはあまり出回らないらしい。」

私「地酒…私日本酒苦手なんですよね。。」

マスター「まあとりあえず、飲んでみろ。」

私「はい…」

「!!!」

おいしい!!

日本酒なんだけど、フルーティーで軽やかな感じ。なんせ飲みやすい!
私の知っている日本酒ではありませんでした。

マスター「どう?飲みやすいだろ?いい酒はうまいんだ。」

 

日本酒もウイスキーもワインも、何でもそうですが、

「いいお酒はうまい!」

今思うと私は日本酒が苦手だったのではなく、
いいお酒に出会えてなかっただけなんだなぁと思います。

 

当店には「マスターおすすめの冷酒」というメニューがあります。
その名の通り、うちのマスターがおすすめする日本酒で、常に3種類くらい揃えています。
基本は徳島の地酒がメインなのですが、
今回は最近新しく仕入れた高知のお酒を紹介します。

 

亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24

高知県土佐市にある亀泉酒造という蔵元の地酒です。

高知県工業技術センターで開発されたCEL-24という特別な酵母を使った爽やかな甘口酒。リンゴやパイナップルを思わせる香り、酸味と甘味のバランスが絶妙で、まるで白ワインのように爽やかでフルーティな味わいが魅力です。

とても飲みやすく、日本酒が苦手な方や日本酒を飲み始めたばかりの初心者の方におすすめです。

 

マスターおすすめの冷酒、ぜひお試しください。

ミク
千葉県千葉市出身。学生時代は勉強もそこそこに国内外をフラフラと放浪。旅行と映画鑑賞と食べることが大好き。Bar IRORIで代表仁木と知り合い、2019年4月に新卒で上勝開拓団に入社を決意。慣れない山生活に戸惑いながらも日々楽しく奮闘中。現在はグランピングとバーを担当。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。