自給自足の第一歩 

こんにちは。じゅんです。

田舎暮らしするなら野菜育てたいよね。

うちの庭は地面がコンクリートなのでプランターで野菜を育成中。

今のとこ4種類。

これはミニトマト。

別に食べれるんやけど、好きではない。

これを機に好きになれるといいな。

 

花が咲いたら人工授粉が効果的だそうだ。

指で軽くはじいたり、綿棒などでこすったりして人工的に受粉させるらしい。

知らんかった。

今知りました。

帰ったらやってあげよう。

 

続いてきゅうり。

 

きゅうりの赤ちゃん

悪い。。。

見た目が嫌いやから早く大きくなってほしい。

 

 

続いてネギ

これはもう食べれそうやね。

切っても切ってもすぐ伸びる。
今までスーパーで買ってたのがバカバカしく思えた。

 

続いてナスビ

ナスビは好きやから期待!

自分で育てた野菜を早く食べたいな。

 

 

そもそもやけど、トマト、きゅうり、ナスビが

花から実になるって知らんかった。

いや、おそらく小学校で習ってるはずやけど

全然覚えてない。

 

おそらくこうした方が美味しく育つとか色々あるやろうけど

まだ見習中なので優しく見守ってください。

 

 

話は変わりますが

6月1日

 

本日は勝浦川の鮎釣り解禁日。

2、3日前から何やら川沿いの道路がそわそわ。。。

車が川沿いにたくさん停まっている。

解禁を楽しみにしている釣り人が場所取りの為に

解禁前から待機。

 

そして本日

 

出勤前に川を覗くと

鮎釣り師がたくさん!

 

自分も早くやりたいな。

土日天気がよかったら行ってきます。

今後、野菜と魚で自給自足を少しづづやっていきたい。

じゅん
大阪府吹田市出身。家族4人で上勝町に移住してきました。子供は4歳と1歳の息子がおります。山菜を取ったり、虫の観察、川に遊びに行ったり、山暮らしを堪能しております。上勝開拓団での主な仕事は映像制作を担当。前職はブライダルのムービーカメラマン。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。