開拓団お花図鑑

どよ〜ん。あいにくの雨で畑いじりのタイミングを逃しています。

今回は開拓団のお庭周辺のお花を紹介したいと思います。

開拓団エリアだけでも何百?何千?種類くらい生息しているので全ては把握できていませんが個人的に可愛いな~と足を止めてしまうお気に入りの子達を紹介します。

 

どこまでも這いつくばるぜ!芝桜!

開花期:4〜5月
カーペットのように伸びていきます。
日当たりがよくて乾燥気味がお好き。
白・薄ピンク・紫など他にも可愛い色の種類があります。

 

最強の繁殖力と爽やかさのスペアミント!

開花期:6〜9月(白いギザギザのお花)
匂うとスースーします。
料理やアロマに幅広く使えます。
乾燥が苦手で挿し木で簡単に増えます。

 

誘惑のマドンナ、ツツジ!

開花期:4〜5月
花びらの中をよく覗いてみると上の「蜜標」と呼ばれる虫を引き寄せる斑点があります。虫さんこっちだよ〜ここから花粉を運んでね〜の模様です。
ピンクの他にも白・オレンジなどがあります

 

実は美味しい!母子草(ハハコグサ)

開花期:4〜6月
春の七草のゴギョウなので食べることができます。
よもぎ餅が主流でない時代はお餅に入れて「母子餅」にしていたそうです。
もう何だか全てが優しいですよね。

 

近づくと怪我するぜ!あざと可愛いアザミ!

開花期:3〜7月
鮮やかな色、パンクロッカーみたいな個性的なフォルムで唯一無二な存在です。思わず触ってみたいと触れると危険!名前は、アザム(傷つける、驚きあきれる意)が由来、花を折ろうとするとトゲがチクチク刺さります。新芽と根っこが食べられます。

 

今回はこんなところで。

私はやはり明るい色のお花が好きなんだな~と。

桜が散り、もう少ししたらオオデマリなんかも可愛いですね。近所に大きな木があるので満開になるのをいつも楽しみにしています。

アジサイも大好きなので6月が楽しみです(梅雨は苦手ですが)

季節が変わればまた違った植物が芽吹いてきます。

是非みなさんも外に出て旬の植物をじっくり観察してみてください。

naomi

naomi
徳島県海部郡海陽町出身。三兄弟の末っ子。左利き。前職はお花屋さん。開拓団ではグランピングと畑担当。植物、動物、人間生き物全般が好き。好奇心旺盛の飽き性。趣味はミッフィー。今年は野菜作りを頑張ります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。