お仕事密着24時

「開拓団って普段の仕事何してるの?」

はい、よーく聞かれますこの質問。
謎ですよね、開拓団の業務内容。

ということで今日は、私のとある1日の仕事密着をしていきたいと思います!

今回はBarの営業がない日の1日をご紹介します。

 

 

9:00 出勤

うちの会社の出勤時間は朝9時です。
出勤したらまずすること
それは、、

犬の散歩。朝と夕方の2回行きます。
開拓団の看板犬、ゆずとベッキー。
お散歩が大好きです。

 

〜10:00 事務作業

グランピングのお客さんのチェックアウトが10時までなので、
それまでにたまっている事務仕事をします。
開拓団には事務専門のスタッフがいないので、経理は私の担当です。
基本、経理の仕事はスキマ時間を見つけてコツコツと。

 

10:00〜 グランピング掃除&準備

お客さんのチェックアウトが済んだらお掃除開始。
シーツの交換、お風呂掃除、薪の補充、備品のチェックなどなど、やることたくさん。
2棟のテントの掃除&準備がある日は時間との戦いです。
15時チェックインまでに頑張って間に合わせます。

 

12:00〜13:00 お昼休憩

開拓団のお昼は毎日まかないが出ます。
手の空いているスタッフが交代で作るのですが、
うちの会社はまかないに力を入れているので、おいしく作れるか毎回ドキドキ。
詳しくは「開拓団まかない日記」を毎週ブログで更新しているのでチェックしてみてください。

 

13:00〜 グランピング掃除&準備

お掃除後。
準備が終わったら15時チェックインのお客さんを待ちます。

 

ちなみにこの日は、、、

午後から別のスタッフは地元の方にいただいた鹿を捌いていました。
この光景は開拓団あるある。
私も時間のあるときは一緒に捌きます。

 

15:00 グランピングお客さん案内

チェックインでは、スタッフが薪の割り方やお風呂の沸かし方などを40分ほどかけてレクチャーします。薪割りなど初心者の方がほとんどなので、怪我のないようしっかりと説明します。

 

15:40 おやつの時間

みんな大好きおやつの時間。
写真は夏の定番「コーヒーフロート」

 

16:00 薪ボイラーの交換

この日は薪ボイラーの調子が悪かったので、新しいものに交換しました。
階段直したり、水道を修理したり、ここで働いていたら色々なことができるようになりました(笑)

 

16:30〜 薪割り&薪の移動

うちのグランピングでは、炊事、お風呂に薪を使うので、薪が欠かせません。
薪割りはとっても大事な仕事のひとつです。
薪不足にならないよう、日々手の空いているスタッフが時間を見つけて薪割りをしています。

 

17:30 犬の散歩&片付け

夕方の散歩の時間になると、あー今日も1日が終わるなぁと思います。

18:00 退社

 

いかがでしたでしょうか?
今回は私のとある1日の仕事内容を紹介してみました。

開拓団の業務内容は本当に様々。
映像の制作をしたり、畑の管理をしたり、新メニューの開発をしたり。

だから「普段の仕事何してるの?」って聞かれても、毎回返答に困ってしまいます。

 

開拓団のスタッフは、こんな感じで日々色々やってます。

以上、開拓団お仕事密着ブログでした!

ミク
千葉県千葉市出身。学生時代は勉強もそこそこに国内外をフラフラと放浪。旅行と映画鑑賞と食べることが大好き。Bar IRORIで代表仁木と知り合い、2019年4月に新卒で上勝開拓団に入社を決意。慣れない山生活に戸惑いながらも日々楽しく奮闘中。現在はグランピングとバーを担当。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。