海部高校で上勝開拓団が先生に!?

こんにちは。じゅんです。

6月22日、徳島県海陽町にある海部高校に映像の授業をしに行ってきました。

初めて先生というポジションの経験。

どんな生徒がいるんだろう?
10代の若い子とうまく話せるだろうか?

いざ授業が始まるとそんな心配は無くなりました。
なんて飲み込みの早い子らばっかなんだ!

教えた事をすっと理解し実行する。

インタビューをする練習で他己紹介を生徒にしてもらったのですが
2人1組になり3分間お互いに質問をし
その内容をまとめ、みんなでの前で発表をする。

それがすごく上手で、スポーツが好きだったり、音楽、アニメが好きだったり
みんなの事がわかりました。

そして、これからやっていく授業内容は
3チームに分かれ、SDGsに関連した海陽町の3スポットを映像を作って紹介をする。
構成も生徒が考え、カメラマン、編集も生徒。

 

SDGs
最近テレビを見ているとよく出てきますよね。
簡単に言えば、【環境問題の解決】【世界人類平等】【暮らしの整備】

幅広い!!!

その中で生徒たちが海陽町のスポットにロケに行き
何を感じ、何を映像で伝えたいか考えるのが楽しみだ。

明日もじゅん先生は授業に行ってきます。
では終わります。

キーンコーンカーンコーン♫

起立、礼!

じゅん
大阪府吹田市出身。家族4人で上勝町に移住してきました。子供は4歳と1歳の息子がおります。山菜を取ったり、虫の観察、川に遊びに行ったり、山暮らしを堪能しております。上勝開拓団での主な仕事は映像制作を担当。前職はブライダルのムービーカメラマン。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。