あいつと「まかない食堂」

今年もあいつがやってきた。

しとしとジメジメ
雨、雨、雨

そうです。
私の苦手な『梅雨』が。

徳島に来て初めての梅雨。
私はこの苦手な時期をどう楽しんで過ごそうか
毎年、試行錯誤しています。

私の大好きな太陽は
ほとんど顔を出してくれませんが…
雨自体は嫌いじゃない。

最近、
伐ったばかりの檜の木を頂いたので
お風呂に入れてヒノキの香りで
リフレッシュしています。

苦手なこの時期にしか出来ない事。

そんなことを
日々の日常のなかで探すのが
最近の楽しみでもあります。

     

さて、
今週のまかない食堂のメニューは
嫌いな人はいないはず

『ハンバーグ定食』 でした!

味は2種類。
特製トマトソース」と「さっぱりおろしソース

今回はダントツ
特製トマトソースが人気でした。

ほかにも、
ハンバーグといえば
「煮込みハンバーグ」や「チーズ㏌ハンバーグ」等々。
沢山ありますよね。

色々と試してみたいものです。

付け合わせには、今が旬の野菜たちを。

スープは
甘くておいしい新たまねぎのポタージュ。

     

こうしてみると洋食屋さんみたいな感じ。

まかない食堂をはじめて
最近ようやく、何か掴めてきたような気がします。
ですが、まだまだこれから。

また食べに来てくださった方に、
美味しいと言ってもらえる料理を作れるよう
頑張ります。

今はさっぱりしていて
スタミナがつく様なご飯が食べたい...

★次回のまかない食堂★
テーマは
『体が喜ぶ!梅雨だる解消スタミナご飯』
おたのしみに♪

haruka
福井県大野市出身。 学校法人大和学園京都調理師専門学校卒業。 京都の日本料理屋で3年間勤務の後、 上勝町に移住し開拓団に入社。 開拓団ではキッチン担当。 趣味は旅行やアウトドア、サイクリング。 日本文化や着物も好き。 彩りある食事時間を提供できるよう 日々しわしわいきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。